セミナー情報を見る ココロクラウド お問い合わせ

平昌オリンピック いよいよ開催!

平昌オリンピック いよいよ開催!

明日から、いよいよ韓国で第23回冬季オリンピックが開催されます。

 

今回の公式マスコット、ご存じですか?
左が「スホラン」、右がパラリンピックキャラクタ―「バンダビ」です。(下記参照)
白虎とツキノワグマをモチーフにしていて、どちらも、韓国を象徴する動物だそうです。
 
実は、30年前の1988年に同じ韓国、ソウルで行われた夏季オリンピックのキャラクターも
虎とクマがモチーフになっていたんです。覚えていますか?(下記参照)
実は、このような繋がりがあったんですね。
 
日本人選手が出場し、テレビ中継されるのは、限られた競技ですが、
他にもワクワクする細かい種目はたくさんあります。
選手たちが自信と誇りを持って挑戦する姿は、国や民族など一切関係なく、皆とても素敵です。
 
しかし、今回のオリンピックは、ドーピング 問題で、ロシア選手団の参加が禁止となり(個人参加はOK)、 
北朝鮮との南北合同チームへの反発など、色々と問題が出ており、とても残念です。
 
守護動物として神話にもよく登場し、親しまれている、このマスコット動物達の応援のもと、
 世界共通のスポーツの祭典が、最終日の25日まで、無事に、そして安全に行われてほしいものです。
 
 

日付:
ページ先頭へ