セミナー情報を見る ココロクラウド お問い合わせ

【2017年11月号】 ヒューマン・タッチレター

【2017年11月号】 ヒューマン・タッチレター

弊社サービスをご利用中の個人のお客様へ、毎月ご請求書と一緒にお送りしている「ヒューマン・タッチレター」。
今月号の「は~い!森川です!」をご紹介します。

 

**********************************************************************
≪≪【は~い!森川です!】≫≫

 

みなさん、こんにちは。森川です。

 

森川です。台風が立て続けに日本列島に接近しています。

久しぶりの外出をこの週末に控えており、気が気でない森川です。

 

さて、みなさんは「不安(恐怖・恐れetc.)をコントロールする方法」について興味がありますでしょうか?

多くの方は「YES」とお答えになると思います。

 

実際、病院やカウンセリングルームに来られる方の多くは、自分を苦しめる感情のコントロールに苦労しているからです。

私自身も、今週末の天気予報からくる「不安」を感じています。

ではそもそも、不安(恐怖・恐れetc.)はコントロールできるのでしょうか。じつは「NO」です。

不安を感じないように言い聞かせても、不安のコントロールはできません。

逆に、コントロールしよう、レベルを下げよう、と努力(無駄な闘い)をすればするほど、不安は増大してきます。

 

大いなる矛盾ですね。

では、こんな時はどうするのか。

 

不安をはじめとした自分を苦しめる感情が出てきた時には、そのこと自体を認め、

それらと闘うことを放棄し、綱引きのように引き合っていたロープを離し、それらを受け入れ、

格納するスペースを自分自身の中に作ってあげるのです。

まずは、コントロールできるものとできないものを区別して、コントロールできないものとは闘わない、

無駄な労力を使わないことが大切です。

 

ただ、これには少し練習が必要です。練習の内容については、次回以降の話題とさせてください。

 

元気な時もそうでない時もお待ちしております。必要な時はご連絡ください。

日付:
ページ先頭へ